PAGE TOP

子育て支援のご案内

    ハッピードリーム鶴間では、地域の子育て家庭を支援するため、子育て支援事業を行っています。子育て期のお父さんお母さんが集う「ハッピーこっこ」や、妊娠中のお母さんの集いの場「ゆめたまご」その他、育児講座などを行っています。詳しくは園が作成した子育て情報誌「HAPPY DREAM」(お知らせ参照)や、町田市の子育て支援情報誌「町田市ひろばカレンダー」をご覧ください。


    ----------------------------------------


    親子体験保育の参加希望については下記フォームからも受け付けています!
    (定員:各歳児2組)

    親子体験保育の参加希望フォーム

    ●親子体験保育について
    親子で保育園の同学年クラスに入って、活動を体験します。
    保護者の方1名、対象のお子さま1名での参加になります。きょうだい児の同伴については極力ないようにご協力をお願いします。(※保育活動が制限されてしまう可能性があるため)
    参加には食事代(おやつ100円、昼食1食300円)が発生します。
    ・持ち物については普段のお出かけでお持ちになる着替えやおむつなどをお持ちください。
    ・当日欠席される場合や前日に体調不良などがあれば、当日の朝9時までに保育園にご連絡ください。
    ・当日は必ず検温をしてきてください。
    ・記入していただきたいものがありますので、5~10分前にお越しください。来園したらインターホンを押し、『親子体験保育に来た○○です』とお伝えください。
    ・中に入ったらまずは事務所の窓口へいらしてください。
    ・車での来園はご遠慮ください。
    ・当日は動きやすい服装でお越しください。
    ・園内での写真や動画撮影は個人情報保護のためご遠慮ください。
     

(子育て支援事業は本園の事業として実施しています)

園について

ハッピードリーム鶴間では、「⼦どもが中⼼」の保育を実施する中で⼦どもが⾃ら成⻑する⼒を信じて保育園での⽣活でそれぞれの⼦どもたちの興味、関⼼、発想⼒を意欲的に発展させていく⽀援をし、そのために必要な環境を整えながら⼦どもたちが⾃らの想いで研究を深め成⻑していく。そんな教育を実践しています。

これから⼦どもたちが迎えるであろう激動の時代に、⾃分⾃⾝が⾃分を認める⼒や価値観を持ち、他者を思いやる⼒を持ち、⾃らの強い意思で真っ直ぐ前を向いて歩いて⾏ける。そして、創造的に⾃分の⼈⽣を切り開いていける。そんな⼒強くも素敵な⼈間⼒を備えるための基礎になる⼒を、この幼児期に育んでいきたいと考えています。

行事の考え方

ハッピードリーム鶴間では⾏事やイベントは⼦どもたちが保育園⽣活で培ったこと、学んだこと、成⻑したことを表現するちょっと刺激的な通過点と捉えています。

その基本的な考えの中で、⼦どもたちはもちろん、家族も保育者も、⼦どもの成⻑した姿を共有し、喜び合えるような機会と捉えています。

⾏事をゴールにしてこれを⽬標に毎⽇練習して何かを仕込み燃え尽きるような、芸を仕込むようなことはこれからの教育のあり⽅として好ましくないと考えています。

⼦どもたちのやりたいこと、表現したいことを保育園⽣活の中で楽しく展開し、⾃分たちで考えて意⾒を出し、話し合いながら最適解を求めていく。そして、それを時には披露する。⾏事はその成⻑の通過点。そんな機会と捉えています。

施設について

東京都の南端部、東急⽥園都市線の急⾏停⾞駅「南町⽥グランベリーパーク駅」から徒歩8分の位置にあります。本園から分園は徒歩約3分。⽇常的に交流できる環境です。

園周辺は⽣活に必要なスーパーなども充実しているほか、グランベリーパークという⼤規模な商業施設のほかに緑豊かな公園や河川など⾃然環境にも恵まれており、住むことはもちろん、⼦育てする環境としては素晴らしいところです。

ハッピードリーム鶴間は0 歳児から5 歳児までの認可保育所です。⽣活する場として。園内は⽊のぬくもりを⼤事にした落ち着いた保育環境を整えています。そして、⼦どもの持つ⾃ら学び成⻑する⼒を引き出すことができる保育環境を整え、のびのびと楽しく過ごす中で、⼈として成⻑していく基礎的な⼒を育んでいく、愛され⼤切にされている実感を持つことができる⼈的環境を整えています。

分園は0歳児から2歳児まで保育を⾏い、3歳進級時にはハッピードリーム鶴間本園か南つくし野保育園に必ず進級できます。

アクセス

ハッピードリーム鶴間への各種お問い合わせは下記よりお問い合わせください。
ハッピードリーム鶴間
〒194-0005
東京都町田市南町田4-22-7
TEL :042-796-3322
FAX :042-796-3328

採用情報

子どもたちと一緒に考え、笑顔あふれる保育をお願いします。
職員同士のチーム力を大切にしています。
お互いに何でも伝え合える風通しの良い環境です。