社会福祉法人 龍美

南つくし野 保育園

ハッピードリーム鶴間

保育園の1日・1年

1日の流れ

AM 7:15 開園・順次登園(9:00までには登園完了)
各お部屋へ行き、お支度・室内遊び
9:00 おあつまり
0,1,2歳児は、おやつ
3,4,5歳児は各グループで活動
9:30 戸外・室内遊び
お散歩、制作、リズム遊びなど
11:00
0,1歳児 グループごとに給食準備・昼食・ミルク
11:45
2〜5歳児 グループごとに給食準備・昼食
12:30〜
給食の終わったグループごとにお支度・お昼寝
※排泄・おむつ交換・着替え等はその都度行っています。
※3歳以上児は、3つの異年齢のグループに分かれ、それぞれのお部屋で生活しています。
15:00 おやつ
おやつ後、帰園準備
帰園準備後、各クラス又は園庭などで自由遊び
順次降園
18:15 延長保育開始
補食・夕食
20:15 閉園

※幼児クラス(3〜5才)は月に3回木曜日の午前に各クラス年齢別活動として30〜50分間の体育あそびを行っています。

※年長児は夏に1泊2日のお泊まりキャンプにでかけます。キャンプ先では川遊び、虫採り、マスつかみや夕飯のカレーづくりにもチャレンジします。

※就学前の年長児は徐々にお昼寝を減らし、その時間、就学に向けた年長児だけの活動を行います。

※食育の一環としてクッキングを保育の中で数多く行っています。子どもたち自身が何を作って食べたいか意見をだし、必要なものの値段を保育士と一緒に調べ買い物にも行きます。

※3〜5歳児は異年齢、3グループで生活しています。お兄さんお姉さんへの憧れ、年下の子への優しさを日々の生活の中で育んでいきたいと願っています。

※子どもたちとの対話を大切に、保育士が子どもの好奇心や意欲に気づき、引き出し、それをきっかけに保育士と子どもが協同で調べたり、実際に行ってみたりしながら、探究心を満足させる保育を行なっています。

※保育所周辺へのお散歩や遠足は、子どもたちと話し合い、行き先を決めています。

<給食>
手づくりを基本とし、加工品や化学調味料の使用は避け薄味に、また、和食中心で旬の食材を使用した食事をこころがけ、食事を通して幅広い文化への関心興味を持つきっかけになればと、各地の郷土料理も取り入れています。給食時間には管理栄養士が各クラスをまわり、食事の状況を見ながら、咀嚼や食具の使い方、嫌いなものも少しずつ食べられるよう、優しい言葉で子どもたちに声かけしています。
<おやつ>
陽だまりの丘のおやつはひと手間加えた手づくりのおやつです。野菜をたくさん使った食事のようなもの(ビーフンと野菜のソテー、れんこんおやき、中華おこわなど)から、甘実のあるおやつ(スイートポテト、スコーン、人参ケーキ)など、まだ1回の食事で食べられる量が少ない子どもたちが、“食事”としてしっかり食べらるよう配慮しています。
<延長食>
市販のお菓子ではなく、手づくりの補食・夕食を18:15頃から食べています。
・補食:おにぎり(青菜、ゆかりなど)、果物
・夕食:手づくりで、ごはん・お味噌汁・魚・野菜炒め・果物など(別途300円)

年間行事予定

4月

入園式(4日 土曜日)

・プレ保育(1日〜15日)

・ミニ畑作り(下旬〜)

10月

・収穫WEEK【中旬〜下旬】
(クッキングパーティなど)

・尿検査

5月

・ミニ遠足WEEK(18日〜)

・頭囲・胸囲測定…0〜1歳児

11月

運動会(7日)
(希望調査により10月31日に変更あり)

個人面談(9日〜)

・頭囲・胸囲測定…0〜1歳児

6月

保育参観月間(1日〜)

クラス懇談会(希望調査により日時決定)

個人面談(新入園児必須・在園希望制)

・歯磨き指導

・ぎょう中検査・尿検査

プラネタリウム鑑賞…4〜5歳児

12月

個人面談(9日〜)

・おもちつき大会(22日)

・クリスマス会(24日)

・年末年始休園(29日〜1月3日)

7月

・プール開き(1日)

・水遊び月間

夏まつり(11日夕方〜)

1月

・お正月遊び

クラス懇談会
(希望調査により日時決定)

8月

・水遊び月間

・クローバーお泊り会

2月

お楽しみ会(6日)

・年長児小学校探検(中旬)

9月

引き取り訓練(1日16時〜)

・プール納め(4日)

・遠足月間

3月

・年長児お別れ遠足(上旬)

入園説明会(6日)

卒園式(13日)

印…保護者の皆様にぜひ御参加いただきたい行事です。
日程は、決まり次第お知らせします。

※避難訓練(地震・消火)は毎月実施致します。

※警察署と合同で不審者対策訓練も年に1〜2回実施致します。

※お誕生日会は、一人ひとりの誕生日に各グループでお祝いします。
(加えて、月に一度全園児と集会にて紹介します。)

※ハロウィン、クリスマス会、お正月あそび、お餅つきなどの四季折々の行事は子どもたちの活動として取り入れていきます。

<毎月行うもの>
・身体測定 ・避難訓練 ・栄養相談(必要に応じて)
・育児相談(随時) ・健康診断(随時) ・誕生会(個別)
<検診について>
・内科検診は、0歳児は毎月、1歳児は年6回、2歳児以上は年2回を予定しています。
・歯科検診は、年1回を予定しています。
※日にちが決まり次第、園便り等でお知らせします。
※検診の際にご相談になりたい事があれば、事前に担任にお知らせください。
このページの先頭へ