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苦情解決の仕組み

  • H27年度は、法人全体で第三者委員による苦情はありませんでした。
第三者委員へ直接苦情の申し出
利用者(保護者)
意見
要望
苦情
報告(要否を確認して)
苦情処理担当者
(意見・要望等の受付担当者)
  • 南つくし野保育園 主任 村越 由里
  • 陽だまりの丘保育園 副園長 新垣 さやか
  • ハッピードリーム鶴間 主任 鈴木 磨耶
  • ハートの森保育園 副園長 清水 崇司
報告
苦情解決責任者
(意見・要望等の相談解決責任者)
  • 南つくし野保育園 園長 渡邊 知恵
  • 陽だまりの丘保育園 園長 曽木 書代
  • ハッピードリーム鶴間 園長 土橋 一智
  • ハートの森保育園 園長 原崎 三千代
立会い
助言の要請
第三者委員
  • 利用者(保護者)などへの通知
    • 保育所内の掲示、HP、パンフレットなど
  • 利用者(保護者)などより苦情を随時受付
    • 苦情の内容
    • 苦情を申し出た利用者の希望など
  • 苦情の記録
    • 苦情受付から解決、改善までの経過について書面に記録する。
  • 苦情を申し出た利用者(保護者)との話し合いによる解決
  • 必要に応じて第三者の助言・立会い
  • 第三者委員会の立会いによる話し合い
    • 第三者委員による苦情内容の確認
    • 第三者委員による解決案の調整、助言
  • 苦情を申し出た利用者へ報告を受けた旨の通知
  • 以上の仕組みで解決できない意見・要望は、東京都社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることもできます。