情報公開
苦情解決の仕組み
- 令和5年度は、法人全体で第三者委員の立合い、調整の元行われた苦情解決はありませんでした。利用者の皆さまから寄せられたご意見・ご要望、苦情については、適切な対応によりその解決にあたるとともに、改善に努めています。職員一同 今後もより良い保育運営が行えるように取り組んで参ります。
第三者委員へ直接苦情の申し出
利用者(保護者)
意見
要望
苦情
要望
苦情
報告(要否を確認して)
苦情処理担当者
(意見・要望等の受付担当者)
(意見・要望等の受付担当者)
- 南つくし野保育園 主任 増田 彩花
- 南つくし野学童保育クラブ 副主任 田中 大策
- 陽だまりの丘保育園 園長 新垣 さやか
- ひなたの丘保育園 園長 國府田はるの
- ハッピードリーム鶴間 主任 鈴木 磨耶
- ハートの森保育園 主任 小西 洋平
報告
苦情解決責任者
(意見・要望等の相談解決責任者)
(意見・要望等の相談解決責任者)
- 南つくし野保育園 園長 渡邉 知恵
- 南つくし野学童保育クラブ 施設長 村越 由里
- 陽だまりの丘保育園 統括園長 曽木 書代
- ひなたの丘保育園 統括園長 曽木 書代
- ハッピードリーム鶴間 園長 土橋 一智
- ハートの森保育園 園長 清水 崇司
立会い
助言の要請
助言の要請
第三者委員
-
利用者(保護者)などへの通知
- 保育所内の掲示、HP、パンフレットなど
-
利用者(保護者)などより苦情を随時受付
- 苦情の内容
- 苦情を申し出た利用者の希望など
-
苦情の記録
- 苦情受付から解決、改善までの経過について書面に記録する。
- 苦情を申し出た利用者(保護者)との話し合いによる解決
- 必要に応じて第三者の助言・立会い
-
第三者委員会の立会いによる話し合い
- 第三者委員による苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 苦情を申し出た利用者へ報告を受けた旨の通知
- 以上の仕組みで解決できない意見・要望は、東京都社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることもできます。
法人現況報告
「社会福祉法人の財務諸表電子開示システム」をご覧ください。